やったけど、家に忘れました。

〜バク宙くらいしか出来ませんが仕事をくださいの巻〜

夏だし、心も身体も熱くなる季節だよね。そんな季節に夜更かしすると夏もびっくりするくらい熱いこと考えちゃうんだよねー。でもそれが夏、なのかなぁ。。。

f:id:aknr007:20170811002700j:plain

最近は仕事がなくなったので夏休み満喫しています。(32才)

まあ無くなったというか首になったというか、とにかくこの夏は仕事がない。

金もない。

 

毎日パソコンをカタカタする日々でござんす。

 

不思議なもんで社会人になってから、4,5年に一回はこうやって1ヶ月位の休み期間がいつもできる。

予期せぬ感じでなってしまうときもあれば、なんとなく転職する事になったり。

 

人生の夏休み割りと取れるもんだなと思ったりして。そう思うと10年も20年も同じ職場で、長期の休みも取らずに黙々と働いてきた団塊の世代ってすげーなぁ。

凄いと思うけど絶対に真似したくない生き方だよなぁ。

 

同じ職場で同じ人間同じ環境で、定年まで何十年そこにいるってとんでもない忍耐力だと思いまっす。ランボーもびっくりの忍耐。

でも逆に考えたら、それで家族を何十年養ってきたんだから偉い。

偉いけど真似したくない。

家族のために自分の時間をぶん投げているような感じがしてなー。

耐えることが偉い、我慢することがかっこいいみたいな感じって全然共感できないわー。

もっと我がままに生きていいと思う。

家族も大切にするし、自分の時間も大切にする。

なんなら自分の時間の方が若干多いくらいでいいと思う。

 

そんなにうまくいくか!とか言われそうだけど、勝手に理想を持つのはいいじゃん?

なんかそんな勝手な理想を持つだけで無責任とか、考えが甘いとか偉そうに言ってくるオッサンが多い気がする。

自分の人生がどれだけしんどかったかしらないけど、それを他人にも当てはめないで欲しい。

あんたが知らない世界はいっぱいあるし、あんたが考えもしないような楽な仕事はやまほどある。

まずは理想を持たいないと。

こうしたい、こうなるんだという理想。

最近はそれすら潰しにかかる人がいっぱいいて、もううるせぇよ。

 

でっかい夢をでっかい声で話しただけじゃん。

何をそんなにいらつくことがあるのさ。世知辛いよ。

 

アンパンマンも言ってるよ。

何のために産まれて、何をして生きるのか?

 って言ってるよ?毎週金曜日に。

 

いま一度考えようぜ。

自分は何がしたいのか、今何して生きてんのか。

この現状で満足してるなら良し。

少しでも満足できない部分があるなら動かなきゃ。行動しなきゃ。

 

首元までしがらみで埋まってるかもしれないけど、それでも首から上だけでももがけば動くでしょ?

現状変えたきゃ動くとこから動かなきゃ。

いつかボッコリとしがらみから体ごと抜け出せるように動こうぜ!

とにかく動く、今できる事をする。

一ミリでも理想に近づくように。

身体が動かないなら意識だけでも動かす。目玉だけでももがく。

 

無理だと思うから無理。無理だと思うけどやってみたら出来るかもしんないじゃん。

ラッキーもこっちが動いてないと見つけてくんないよ?

 

現状をもがこう。

 

 

と、こんな感じのことを人生の夏休みに入ると毎回考えちゃって熱くなるんだよね。

今はお盆だし、ご先祖様に報告しよう。

 

「俺、もがいてます。」

 

転職の敵は手書きの履歴書だと思う人は全国に99%いる。と思っている。

転職活動のため、仕事をサボってハローワークに行ってきました。

 

ハローワークって求職者の味方です。みたいなこと言ってますけど、夕方には閉めちゃう時点で味方じゃないよね。

 

多くの人が転職の際は、在職中の仕事をサボって行くしかないですよね。もっと8時くらいまでやってたらいいのにな。

 

なんでハローワークの求人ってどれも選考期間が物凄い長いのばっかりなんですかね。

書類審査から14日後とかざらじゃないですか?

備考欄に「むちゃくちゃ良いと思ったら即決もあります。」みたいなこと書いてあったらもっと応募も多くなると思うけど、ダメですかね?

 

選考期間が長いから「あーここいいんだけど、期間が長いから辞めとくか」ってなってる人いっぱいいると思うんですよね。

 

転職したい人って、すぐに次を見つけたい人いっぱいいるでしょ。

ハローワーク行って翌日面接で、その日に即決とかだったら最高に嬉しくないですか?なんなら賃貸物件借りるときみたいに、内見みたいな感じで職場に見学行って、気に入ったらその場で面接受けれるとか。そんなスピーディーなハローワークもあると思います。

 

そんなスピーディーな転職を可能にするためには、昔からの無駄な風習を辞めるべきなんだ!!

 

手書きの履歴書

いる?これいる?

手書きだと集中力がある?

 

履歴書なんて目の前で書いたわけじゃないんだから、必ずしも面接受ける人が書いたとは限らないんですよ。

履歴書代行サービスとかもあるようですし。

 

集中力を確かめたいなら、そういった集中力テストキットとかを用意してやらせりゃいいじゃん。用意するの面倒ならパソコン使ったそういう感じのソフトとかあるかもしれないし。

 

そういうの使っていこうよー。

手書きで求職者のやる気をくじくなよー。

 

職務経歴書はパソコンOKのとこが多いらしいじゃん?なんでなの?

見やすいからでしょ?

履歴書は?

 

パソコンで作ったほうが誰が見ても見やすいでしょうが!!このバカちんが!!!

 

 

まとめ

誰か僕をヘッドハンティングしてください。

靴磨きでもドブさらいでもなんでもします。

 

スキルは常に明るいことです。あと筋トレが好きです。※現在は脇毛が消失していますが、業務に支障はありません。

 

特殊能力はたまに雲を消せます。

 

2分位無駄になる日記:平成29年6月9日

こんにちは~。

初音ぼくです。

 

だんだんと夏が近づいてきて、夏大好き野郎どもはわくわくしちゃってしょうがないかい?

わくわくするのはいいけど、下半身はクールに!

 

ところで最近、転職活動を頑張っています。

現在の職場が後3ヶ月もしないで追い出されるので、かりんとうみたいな顔した工場長に吠え面かかすために最高の職場を探してるのですが、一言で言うと「日本氏ね」って感じです。

 

今日の3つ

  1. 人のものを壊しといてへえづらこいてるやつ
  2. 引き寄せのアレ
  3. コストコのくるみパン最高伝説

以上の3つよー。

カツオー。「ブラックボックス展」に行った人がいちいちひねり効かせたツイートするのはなぜなのー?

 

人のものを壊しといてへえづらこいてるやつ

ぼくの職場にいるんですよね。

「これ貸してー」って言ってペンとか借りていって、何も言わずにスッと元の位置に戻していくやつ。

ほんで、「あれ、いつの間に返してきたんだ?」と思って見たら壊れてんの!!

「おい!!壊れてんじゃん!!」

と思ってそいつ見たら、へえづらこいて何にも気にしてねぇの。

普通壊したらなんかしらのリアクションあるでしょ?

「ごめん、壊しちゃったー」とかなんでもいいのよ?

ちょけた感じで言ってきても、ちゃんと壊したことに触れてるならいいのよ。

 

でもこいつはなんにも言わない。

気にする素振りもなし。

 

なんなん?

 

 

借りてる最中は完全に自分のものって感覚なのかな?

普通借りたら借りた状態のまま返そうとして、なるべく現状維持でもの使うでしょ?

レンタカーだってガソリン満タンで返すのに!!

VHSだって完全に巻き戻して返してたでしょ?

 

こいつはそういうのが一切できない!!できないというかやんない!!

 

こういう基本的なことができないやつ腹立つわー。こっちは怒ってんのに、へえづらこいてんのが物凄い腹立つ。

 

原辰徳。

 

引き寄せのアレ

引き寄せのアレ知ってますかね。

ザッッッックリ言うと、

「強く願うと叶うよ」ってことなんですが、これの本が胡散臭い。

 

例えば、引き寄せの法則はあります。方法はこんな感じです。ってなってから方法を教えるまでが長い。

 

イタリアの農家の夫婦の話になって、夫の幼少時代の話から始まる。

彼は辛い思いしただの、なんだのかんだの。

4,5ページ使ってダラーっと説明して、「このとき彼は本当に幸せになりたいと強く願った。そして引き寄せの法則が動いた。」

みたいな感じで、前置きがすげー長い。

  • ある夫婦は引き寄せの法則を使って成功した
  • 方法は強く願ったのだ

これだけで説明できるのに、何ページも使って関係ないことぺらぺらぺらぺら。

長いこと前置きしておいて教える方法が

 

「幸せになりたいと強く願った」

 

これだけ!!おい!!

 

読んだことある人ならわかると思いますが、後はこんな感じのエピソードが何個か紹介されてるだけで終わっていきます。

 

こんなもん胡散臭くて信じられる?!

 

 

いやいや。

 

 

まさかまさか。

 

 

 

僕は信じます。

 

だってサッカーの本田とか野球のイチローとかまんま引き寄せの法則してますよね。

だから引き寄せの法則はある!!

 

僕も以前に「臨時収入100円」と強く願ったら、1日に5回くらい100円玉を拾ったことあるんですよ。

 

だから、引き寄せの法則ってあるんじゃないですかね。(小声)

 

そんもんあるかぁっ!!って思うなら読んでみればいいじゃん。

 

ザ・シークレット (角川書店単行本)

ザ・シークレット (角川書店単行本)

  • 作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

ほら!これだから読んでみればいいじゃん!

 

読んだけどなんにも効果無かったぞこら!!って言われても責任は一切負いませんのであしからず。


コストコのくるみパン最高伝説

地元一のコストコ通と噂されていない僕が大好きなパンがある。

それがデカイくるみパン!!

f:id:aknr007:20170609194838p:plain

写真が無くてメンゴ!

パッサパサのパンにコリコリのくるみが沢山練り込まれています。

ハードパンの部類に入るのですが、思っているほどハード感は弱い。

いちじくのパンとセットになってひとつの袋に入って売ってますので、見つけたら是非。たぶん800円くらいだったと思います。

 

 

注意点

くるみ嫌いならやめとけ!!

 

 

 

 

 

 

【転職日記】面接行ったら、口を滑らせた担当者さんに救われたはなし

 

 

無職まであと3ヶ月切りました。

いやー、焦る。

独り身だったらどうにかなりそうだけど、妻子持ちとなると焦ります。

なるべくなら今の職場と似たような環境で働けたらいいな、と思います。

僕が持ってるスキル?はフォークリフトを運転できるくらいしかありません。

 

そこで先日、フォークリフト免許を必要としている企業さんへ面接に行ってきました。

 

倉庫での荷物整理と、早朝からお昼過ぎまでの就業時間という僕が求めていた環境とのことでしたが、はたして!?

 

第1章「工場長、現る」 

僕が面接を受けたところは運送業者の倉庫。トラックがずらーっと並ぶ中に、従業員の私物である車も何台かありました。明らかにシャコタン、他にもフルスモーク、バックミラーにでかいお守り。

 

僕は「あれ、そんな感じのとこ?」と少し思いました。

 

しかし、早朝からお昼までの仕事というライフスタイルに憧れていたので、見た目はアレだけど案外いい人たちばっかりかもしれないと期待に胸を膨らましつつ事務所の扉を開けました。

 

ガラガラッ

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「こんにちは13時から面接で参ったしゃくれと申します」(緊張して侍っぽくなった)


事務の人「どうも、じゃあそちらにお掛けになってお待ちください」

 

応接間のような場所に案内される僕

 

事務の人「では今から担当者をお呼びしますので2,3分お待ちください」

待ってる間キョロキョロしていたら、壁には運送業者間で配られているようなポスターが貼ってありました。

内容はざっくり言うと、コスト削減ばっかり求められたらこっちは商売あがったりだよみたいな感じのことが書いてありました(本当は長々とちゃんと書いてあります)

運送業界はやはり大変そうです。

 

そうしているうちに担当の方が登場。見た目は完全に疲れきっている様子でした。

 

 

第2章「まぁ、そうですよね」 

覇気が無くため息交じりで腰掛ける担当者さん。

(あー、お疲れなんだな)

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「よろしくおねがいします」

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「はいどうも」

 

挨拶もそこそこに履歴書を渡し、どんな職歴か、なぜここを志望したのかなどありきたりな質問で面接は始まりました。

仕事内容としては求人広告に乗っていた通り。就業時間の方は繁忙期は前後するとのこと。

 

(まあ、そうですよね)と内心思いましたが、そこは想定内だったのでいい笑顔をキープしつつはいはいとうなずいてきていました。

そしてちょいちょい雑談をし始める。

 


f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「結構辛いけど体は大丈夫?」

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「はいかなり大丈夫です。趣味は筋トレです。」

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「筋トレか、じゃ大丈夫そうだね」

 

僕はここで、「これはこのまま受かっちゃう流れかな」と内診やったぜと思っていました。

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「じゃあ何か質問ある?」

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「この仕事は何名かで行う仕事なんですか?」

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「いや君1人だけだよ」

 

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

(え?そうなの?求人広告には何人かで楽しげに働く写真が乗っていたけど。まあでも1人なら気楽でいいかな)

 

 

第3章「しゃべりすぎる工場長」

一通り堅苦しい部分が終わったので、気が抜けて色々と喋りだす担当さん。

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「いやー早く1人入ってもらいたくてね、今、全部私が1人でやってるからしんどくて。倉庫で荷物を整理して配達に行って、また荷物を整理する。というのをここ1週間くらい毎日やっているから」

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「あー、それは大変ですね」

 

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「うんそうなんだ、前任の人がいきなり辞めちゃってさあ、まあ、もう6人ぐらい辞めちゃってるんだけど」

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「えっ?」

 

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「ここだけの話さトラックの運転手っていろんな人いるからさ、多分入ったら色々聞かれると思うんだ、どっから来たとか前まで何やってたとか。でも適当に流してくれていいから」

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

「はぁ」(なにそれ)

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「中には変なこと言ったりして、口の悪い奴もいっぱいいるからさ。あまり気にしてたら仕事になんないから気にしなくていいからね」

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

(むちゃくちゃ気になる)

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「あれ探しとけこれ探しとけ、あの荷物どこにあるんだとか、いきなり怒鳴ってくるやつとかいるけど気にしてたらきりが無いから」

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

(やべぇなここ)

 

f:id:aknr007:20170609171614p:plain

「それと荷物を傷つけたり、壊したりしたら弁償ね。1万円以下なら自腹で払ってもらう。それ以上は会社が負担するから。慣れないと何個かは壊すと思う。このあいだも120万円の請求きて大変だったわ」

「あと、雨に濡れたりしても壊れるものもあるから。まあいきなり雨が降ったりしたらしょうがないから、そういうものだから」

 

 

f:id:aknr007:20170609171606p:plain

(・・・・)

 

 

まとめると

  • 頭のおかしいトラックの運ちゃんが複数いる
  • 変なこと言ってきたり、怒鳴ってきりするけど気にしないでほしい
  • 荷物をぶっ壊して、それが1万円以下なら自腹で弁償
  • 慣れないと荷物を壊すと思う
  • 雨にぬれてもダメ
  • 前任者は6人辞めてる

 

 

f:id:aknr007:20170202225859j:plain

この時の僕の表情。

 

最終章「即決」

週明けには連絡できるとのことで、面接は終了。

ありがとうございました。と深々とお辞儀をして、事務所をあとにする僕。

 

その面接の帰り道「今回のお話、辞退します。」と連絡をいれ、イオンにガチャガチャをしにいきました。

 

f:id:aknr007:20170609070728j:plain

そのときゲットしたあんぱん。やったぜ!!

 

 

転職で気をつけるべきポイント

焦りは禁物。

今回は担当者さんが油断してペラペラ喋ってくれたので、難を逃れました。もしなにも言われずに採用になっていたらえらい目に会っていたと思います。

「次の職を早く決めなくちゃ」と焦る気持ちはものすごく分かるのですが、面接をうける職場がどんな場所なのか見極めることも大切です。と自分に言い聞かせながら次の職場を探すのだった。

 

 

どんな文章にも「いかがわしい」を入れるといかがわしくなる

こんにちは、シャクレです。

仕事中にふとメモ帳を見てみたら、いつの間にかでかい文字で

「いかがわしい」

と書いてありました。

いつ書いたのか全く記憶に無いのですが、こんなにでかく書いてあるなら相当いかがわしいものを見たんだろうと思います。

 

一体何がいかがわしかったのか、必死に考えたけど思い出せませんでした。

 

でも、新たな発見がありました。

 

どんな文章でも「いかがわしい」が入っていると、全体的にいかがわしい感じになる!!

 

「だからなに?」

 

そう言われたら

 

「別に」

 

としか言えませんが、そこはね?

あなたの大きな大きな心でね、優しい心で読んでみましょうよ!!

 

レシピに混入してみる

カレーの材料(3人分)

  1. じゃがいも2個
  2. 玉ねぎ1個半
  3. 人参2本
  4. 豚肉or牛肉200g
  5. お好みで「いかがわしい」30枚

 

どうですか?

最後いっきに、いかがわしい食べ物になりましたよね?

「30枚て!!いったい何だよ!!」

というあなたのツッコミが聞こえてきました。

f:id:aknr007:20170608213802j:plain

 

 

アニメの主題歌に混入してみる

いかがわしい 〇〇ボール

世界でいっとー てごわいチャンス

いかがわしい 〇〇ボール

世界でいっとー いかしたドラマ

この世はでっかい宝島

そうさ いまこそ アドベンチャー

い か が わ し い!!(じゃじゃじゃじゃじゃんのリズムで)

ほらね?

あの国民的アニメが、いかがわしい感じに!!こら!!良い子は見ちゃダメ!!

f:id:aknr007:20170608211929j:plain

 

 

次いきましょう。

 

アンケートに混入してみる

20代の若者に聞きました、あなたにとって「青春」とは?

f:id:aknr007:20170608212013p:plain

うわぁ~

これはいかがわしい。

また20代限定っていうのがいかがわしさをさらに煽っていますね。

この5%の人たちはどんないかがわしいことをしていたんでしょうね!!

まあ、このアンケートグラフは僕が勝手に作ったんですけどね!!!

f:id:aknr007:20170608212331j:plain

 

 

さあ、どんどんいきましょう。

 

名言に混入してみる

人は歩みをとめたときに、そしていかがわしさをあきらめた時に年老いていくのだと思います。この道を行けばどうなるものか。

あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。

踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。

迷わずいけよ、いけばわかるさ。アリガトー!

アントニオ猪木の引退スピーチですね。

僕はアントニオ猪木とこのスピーチが大好きなので、こんなふざけた感じに書いている自分に腹が立ちました。けしからん!!

 

でも確かに、いかがわしさを諦めときってなんとなく年老いたときかなって思います。

f:id:aknr007:20170608230752j:plain

 

手に何か持っていますね。

次はこれだ。

 

ゲームのタイトルに混入させてみた

  • ドラゴンクエストV〜いかがわしい花嫁〜
  • 星のカービィDX いかがわしい迷宮
  • ファイナルいかがわしいファンタジー
  • いががわしいゴエモン 
  • ダウンタウン熱血行進曲いかがわしい大運動会
  • スーパーいかがわしいファイター2

一番上のドラクエのやつはふざけたAVのタイトルでありそうですよね。

ちなみに、今までで一番好きなAVのタイトルは「サワリーマン金太郎」です。

 

 

f:id:aknr007:20170608211929j:plain 

f:id:aknr007:20170608212331j:plain

 f:id:aknr007:20170609103629j:image

 

劇終