
やったけど、家に忘れました。

ネットしてて「お、このブログいいこと書いてありそう」と思って覗いたら屁の役にも立たないことしか書いてないことあるよね?それがこのブログです。

【時系列にもどせ】おい、インスタグラム!!使いづらいぞ!!

f:id:aknr007:20170216211246p:plain

この間、久しぶりにインスタグラムをアップデートした。

 

2、3日経ってからアプリ開いたら

 

なんじゃこりゃ!?

 

すっごい見づらい。

画面をスクロールすれども友達の投稿が全然出てこない、本当に出てこない。

 

なんで? と思ったらタイムラインの時系列がおかしい。

フォロワーとかイイネが多い有名アカウントの投稿ばっかりがタイムラインを占めている。

どうなってんだってことでググったら、

インスタグラム、ついに投稿表示の「アルゴリズム」を実装:全ユーザーのフィードが一新 | DIGIDAY[日本版]

ユーザ―の興味関心や、ほかのユーザーとの関係性、また投稿内容に対しての反応をもとにタイムラインが形成される。ユーザーは時系列タイムラインだと、フォローしているアカウントの約70%もの投稿写真を見逃していることが今回の背景だと、インスタグラムは話している。過去数カ月、限定したインスタグラムユーザーにのみ、新しいアルゴリズムを試験的に導入してきた結果、ユーザーはより多くの投稿写真に対して「いいね!」を送り、コメントも増え、エンゲージメントが高くなったとしている。

知らんかったけど、2016年の6月にはこうなってたの? 
ぼくは最近までは普通に時系列で見れてたけど。なんでだろう。

 

ユーザーとの関係性とか書いてあるけど、ぼく自身とは全然関係ないアカウントの写真ばっかりなんだよね。確かに自分からフォローはしてるんだけど自分とはなんら関係ないアカウントだし。とにかくフォロワーが多くてイイネが多い写真がトップにきてるというかタイムラインがそればっかり。見づらい。

絡みのないユーザーの写真だって見たいのよ。だからフォローしてんだから。

 

勘違いしてる

今回こんなことしたインスタグラムは何か勘違いしてる。

日常的にアプリを使用してるユーザーは別に有名なアカウントの写真だけを見たいわけではないと思う。

 

芸能人の写真とかそら見たいけどそればっかりじゃないでしょ?

友達の投稿を見て「あ、こいつこんな時間にこんなことしてんのか」とか「今こんなとこにいるんだ、いいな」とかそんな感じでタイムライン見たいのよ。

その隙間的に有名アカウントの綺麗な風景写真とか有名人のオフショットとかを見たい。少なくともぼくはそうです。

 

今回のアルゴリズム変更はこんな感じ

ねぇねぇねぇねぇねぇねぇ!! 見て見て見て見て見て!! ほらほらこの写真すごくない!? すごいよね!?

ほらこの写真、イイネもすっごいしフォロワーもすごいよ!!

やばくない!? すごいよね!? え?友達の写真? あんなイイネもフォロワーも少ない写真なんて見なくていいじゃん

 

まじでこんな感じで、うっとおしい。

 

フォロワーとかイイネの数で見てるわけじゃない 

インスタやってる人って

「なんの反響もない写真なんて見たくない」って人少ないと思うんです。

 

友達の何気ない日常の一部とかくだらない写真とか、そういう飾らない写真が手軽に共有できたからここまで広がったんだと思うし。

 

写真を投稿する。それをフォロワーが見る。

 

ただそれだけだから面白いのに、経営側が掲載順とかいじったらもうだめだよ。

興味ないもの進めてくる押し売りに近い。

 

タイムラインに出てくるアカウントをフォローしたのは自分だけど、有名なアカウントの写真ばっかり見たいっていうのとは違うじゃん。

有名なアカウント見せたいんなら、なんか虫眼鏡のマークのやつがもうあるんだからそれだけでいいじゃんか。

 

時系列にもどしてくれ。