やったけど、家に忘れました。

〜バク宙くらいしか出来ませんが仕事をくださいの巻〜

夏だし、心も身体も熱くなる季節だよね。そんな季節に夜更かしすると夏もびっくりするくらい熱いこと考えちゃうんだよねー。でもそれが夏、なのかなぁ。。。

f:id:aknr007:20170811002700j:plain

最近は仕事がなくなったので夏休み満喫しています。(32才)

まあ無くなったというか首になったというか、とにかくこの夏は仕事がない。

金もない。

 

毎日パソコンをカタカタする日々でござんす。

 

不思議なもんで社会人になってから、4,5年に一回はこうやって1ヶ月位の休み期間がいつもできる。

予期せぬ感じでなってしまうときもあれば、なんとなく転職する事になったり。

 

人生の夏休み割りと取れるもんだなと思ったりして。そう思うと10年も20年も同じ職場で、長期の休みも取らずに黙々と働いてきた団塊の世代ってすげーなぁ。

凄いと思うけど絶対に真似したくない生き方だよなぁ。

 

同じ職場で同じ人間同じ環境で、定年まで何十年そこにいるってとんでもない忍耐力だと思いまっす。ランボーもびっくりの忍耐。

でも逆に考えたら、それで家族を何十年養ってきたんだから偉い。

偉いけど真似したくない。

家族のために自分の時間をぶん投げているような感じがしてなー。

耐えることが偉い、我慢することがかっこいいみたいな感じって全然共感できないわー。

もっと我がままに生きていいと思う。

家族も大切にするし、自分の時間も大切にする。

なんなら自分の時間の方が若干多いくらいでいいと思う。

 

そんなにうまくいくか!とか言われそうだけど、勝手に理想を持つのはいいじゃん?

なんかそんな勝手な理想を持つだけで無責任とか、考えが甘いとか偉そうに言ってくるオッサンが多い気がする。

自分の人生がどれだけしんどかったかしらないけど、それを他人にも当てはめないで欲しい。

あんたが知らない世界はいっぱいあるし、あんたが考えもしないような楽な仕事はやまほどある。

まずは理想を持たいないと。

こうしたい、こうなるんだという理想。

最近はそれすら潰しにかかる人がいっぱいいて、もううるせぇよ。

 

でっかい夢をでっかい声で話しただけじゃん。

何をそんなにいらつくことがあるのさ。世知辛いよ。

 

アンパンマンも言ってるよ。

何のために産まれて、何をして生きるのか?

 って言ってるよ?毎週金曜日に。

 

いま一度考えようぜ。

自分は何がしたいのか、今何して生きてんのか。

この現状で満足してるなら良し。

少しでも満足できない部分があるなら動かなきゃ。行動しなきゃ。

 

首元までしがらみで埋まってるかもしれないけど、それでも首から上だけでももがけば動くでしょ?

現状変えたきゃ動くとこから動かなきゃ。

いつかボッコリとしがらみから体ごと抜け出せるように動こうぜ!

とにかく動く、今できる事をする。

一ミリでも理想に近づくように。

身体が動かないなら意識だけでも動かす。目玉だけでももがく。

 

無理だと思うから無理。無理だと思うけどやってみたら出来るかもしんないじゃん。

ラッキーもこっちが動いてないと見つけてくんないよ?

 

現状をもがこう。

 

 

と、こんな感じのことを人生の夏休みに入ると毎回考えちゃって熱くなるんだよね。

今はお盆だし、ご先祖様に報告しよう。

 

「俺、もがいてます。」